iPhone充電で写真を自動バックアップ、PQI「iCube」の“○と×”

iPhone充電で写真を自動バックアップ、PQI「iCube」の“○と×”
iPhoneで大事な写真を撮りためている人にとって、iPhoneのデータのバックアップは重要です。Wi-Fiに接続すればiCloudに自動でバックアップされ、Lightningケーブルでパソコンに接続すればそちらにもバックアップできますが、パソコンが故障したときのことを考え、別の手段でもバックアップしておきたいもの。

手軽なバックアップ手段として人気が高まっているのが、充電器とiPhoneの間に挟み込むだけで、iPhoneの充電と同時に写真などのデータをmicroSDカードなどに自動バックアップできる機器。寝る前などにiPhoneに充電ケーブルを差し込むだけでバックアップできる手軽さと、大容量でも手ごろな価格で手に入るmicroSDカードが利用できる点が支持され、Amazonでも同種の製品がいろいろと売られるようになりました。

製品が多くどれを選ぶか悩ましいのですが、「microSDとUSBメモリーのどちらにもバックアップ可能」「PCに接続すればmicroSDカードリーダーとしても使える」「Amazonでは税込み4,000円台で買える低価格」という欲張りな製品「iCube」が登場。なかなか便利だと感じたのですが、結構なクセもありました。
バックアップは簡単、USBメモリーにも対応

iCubeの構造や使い方は、同種の製品と基本的に同じ。まず、iCubeにバックアップデータ保存用のmicroSDカードを差し込みます。続いて、iPhoneに付属する充電器などにiCubeのUSB端子を接続し、LightningケーブルでiPhoneと接続すればOK。iPhoneに専用

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月30日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。