トヨタが「GRヤリス」のラインアップを発表! 先行予約は6,000台

トヨタが「GRヤリス」のラインアップを発表! 先行予約は6,000台
トヨタ自動車は日本国内で販売する新型車「GRヤリス」のラインアップを発表した。グレードは1.5L直列3気筒エンジンを積む「RS」、1.6L直列3気筒直噴ターボエンジンを積む「RZ」、競技ベース用の「RC」の3種類。すでにweb予約の受け付けを開始しており、これまでに日欧で約6,000件の先行予約が入っているという。発売は2020年9月頃の予定。

「GRヤリス」は2020年2月に発売となった小型車「ヤリス」をベースとし、トヨタがモータースポーツから得た知見を活用して仕上げたスポーツカーだ。「FIA世界ラリー選手権(WRC)で競争力のあるクルマづくり」を目指し、開発初期から社外プロドライバーによる評価を受けたという。トヨタ自動車の豊田章男社長はGRヤリスについて、「市販車をモータースポーツの世界に持っていくのではなく、モータースポーツ用に開発したクルマを市販化するという逆転の発想で開発した最初のクルマ」と表現している。

アッパーボディにはアルミ素材のエンジンフード、バックドア、ドアパネルに加え、形状自由度の高い「SMC(Sheet Molding Compound)工法」で成形した炭素繊維強化プラスチック(CFRP)素材のルーフパネルを採用。車体の軽さと優れた空力性能を両立させた。サスペンションは前後でセッティングを最適化してある。世界のあらゆる道で思い通りに操れて、誰もが安心して意のままに運転できるクルマに仕上がったそうだ。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月3日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。