ママたちの子育てトラブル体験談 第33回 ワ―ママのキャリアアップに必要な3つの要素

ママたちの子育てトラブル体験談 第33回 ワ―ママのキャリアアップに必要な3つの要素
女性の就業率が年々上昇傾向にある今、筆者の周りでもパワフルに働いてキャリアアップしているワーママ達がたくさんいらっしゃいます。筆者は専業主婦から未経験の仕事に就き、現在は子育てをしながら自営業者として活動しています。

筆者が考えるキャリアアップとは、確実に今のポジションより仕事の地位や収入を上げることですが、女性のキャリアアップにはさまざまな困難な状況がありますよね。そこで今回は、キャリアアップしているワ―ママたちが、どのようにしてキャリアアップしたのか、具体的な行動を3つの要素に分けて考えてみました。

キャリアアップは何のために


筆者は下の子が1歳になったのを機に生活費のために働き始めましたが、何年か働いた結果、より専門性の高い仕事がしたいと思い起業しました。キャリアアップと一言で言っても、人によってその目標や目的は異なります。あなたがキャリアアップしたい理由は何でしょうか。

・パートやアルバイトだったが正社員になって収入を上げたい
・与えられた仕事だけでなく、企画やマネジメントに携わってやりがいを感じたい
・仕事の専門性を高めて、より高度な仕事内容でお客様や社会に貢献したい

など、キャリアアップをイメージだけで捉えずに、自分が『何のために』『誰のために』『どうしたい』のか、思いや理由を一度しっかり考えてみましょう。

周囲の方や家族の協力を得る


(1)家族の協力を得る

筆者はまず、家族や友人、会社の同僚や上司に自分がやりたいことを伝えてみました。キャリアアップするときには、新たに学ぶことや資格試験の勉強時間の確保、家事や育児に対する周囲の理解と協力が必要になります。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月17日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。