ライフプランのプロが教える「いま、できる、こと」 第29回 花巻東高校野球部の「目標設定シート」とライフプラン

ライフプランのプロが教える「いま、できる、こと」 第29回 花巻東高校野球部の「目標設定シート」とライフプラン
       
新型コロナの影響でアメリカのメジャーリーグも開幕が遅れています。エンゼルスの二刀流、大谷翔平選手の活躍が待ち遠しい人も大勢いらっしゃるでしょう。彼の母校、岩手県の花巻東高校はマリナーズの菊池雄星投手の出身校でもあります。同じ高校から現役メジャーリーガーが2人いるだけでも驚きですが、先日、同校出身の小原大樹さんもメジャーに挑戦している、との記事(※1)を目にしました。もはやこれは偶然とは思えません。花巻東には何か必然の理由があるはずです。

そんなに思って調べてみると、「目標設定シート」なるものに行き着きました。これは同校野球部の佐々木監督の指導の下、選手全員が書いているものです。9×9のマスを使って真ん中に達成したい目標を置き、その周囲にある8マスに目標を達成するための要素を書き込みます(1)。さらにその8個の要素を得るために必要な行動目標をそれぞれ8個ずつ設定し、一つひとつを実現していくのです(2)。

菊池投手の球速は目標の155㎞を超え、メジャーリーガーという夢を実現しました。補欠やベンチ入りできない選手もいるので、花巻東の選手全員が目標を達成している訳ではないかも知れません。でも、このシートが優れていると私が思うのは、目標を設定するだけでなく、それを達成するための具体的な行動にまで落とし込まれているところです。

佐々木監督はこんな風にも言っています。「それは要するに人生の大きなライフプランのようなものです。将来的には何をやりたいのか。そのために何をしなければいけないのか。3年間の目標だったり、人生の目標だったり、(中略)ウチでは選手全員に書かせています」(※3)。そうなんです、花巻東の「目標設定シート」とはライフプランなのです。ライフプランを作ることで行動が促され、行動を起こすことによってライフプランを達成する思いがさらに強くなっていく。そんな好循環が生まれているのだと思います。
マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月4日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。