柄本明、オンライン舞台への思い「文化芸術が死ぬことは人間が死ぬこと」

柄本明、オンライン舞台への思い「文化芸術が死ぬことは人間が死ぬこと」
俳優の柄本明が4日、東京・浅草の浅草九劇で一人芝居『煙草の害について』の会見を開き、同作への思いを語った。

新型コロナウイルスの影響による配需要の高まりを受け、「オンライン型劇場」にリニューアルした浅草九劇。柄本はその第1弾作品としてオファーを受け、1993年に構成・上演して好評を博して再演を重ねてきた『煙草の害について』を、5日と6日に有料配信する。

「断る理由もない」と受けた今回のオファー。「挑戦なんていう気持ちはさらさらない」とオンラインであることを意識せず、「どちらにしてもそういう仕事をやっているんだし、お客さんがいないだけで、舞台でやることは一緒ですからね」と平常心で板に立つ。

アントン・チェーホフ原作を選んだのも、「チェーホフの作品が好きなんです」というシンプルなもので、「『煙草の害について』は、オリジナルは15分かせいぜい20分で読めちゃうんですよね。短いんです。それを、他のチェーホフの本とかを加えて、勝手にいい加減に長くしたんです。いつもやりながら、チェーホフに申し訳ないですね」と苦笑。

「オンライン型劇場での一人芝居」に注目が集まっていることについても、「すごいんですかね? だって、変わらないんだよ。セットもあれだし。あまりそういう意識がないんです。『オンライン』というのも良くわからないしね」と首をかしげ、「いつもやっているのと同じことだから。改めて、『やりたい!』なんて気持ちは全くないです」と正直に話して笑いを誘った。

あわせて読みたい

柄本明のプロフィールを見る
マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「柄本明 + 長女」のおすすめ記事

「柄本明 + 長女」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「中村倫也」のニュース

次に読みたい関連記事「中村倫也」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「北村有起哉」のニュース

次に読みたい関連記事「北村有起哉」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 柄本明 長女

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。