ネオ無職女子のラーメン備忘録 第13回 AFURIの「柚子露つけ麺」

ネオ無職女子のラーメン備忘録 第13回 AFURIの「柚子露つけ麺」
       
休日・平日関わらず、いつも列をなしている一見ラーメン屋とは分からないほどお洒落な「AFURI」。

最初で未だ最後に食べたAFURIは、クリスマスの当日。クリスマスにも関わらず、知り合いに頼まれ、ひとり虚しくアイロンビーズと一日中睨めっこをしていた。震える指先で、辛うじて開いたウーバーイーツで注文したのがAFURIのつけ麺だった。

まさかこんな外観からセンス溢れるラーメン屋だったとは。柚子やこんにゃく麺、ヴィーガンらーめんなど貴族のような気品溢れるメニュー。今日だけはマリーアントワネット気分に浸れるのだろうか。

躊躇うことなくAFURIハイボールとクリスマスに食べたものと同じ柚子露つけ麺をオーダーした。

席に着くとすぐにAFURIハイボールが現れた。このオリジナルハイボール、驚くことに柚子の香りがするではないか。緊張して向き合うこと数秒、飲むっ。

これは…… 素朴でありながらも和を感じさせる、どうやら源氏物語の世界に迷い込んだようだ。いとをかし。

平安時代に意識だけワープしていると、目の前につけ麺がそっと置かれた。器に山らしきものが描かれている。スープにはたっぷりの白胡麻と香る柚子。麺は温かいものを選んでみた。真空手揉み麺、強そうな名前だ。濡れツヤ感を放つ麺をスープにつけて、絡まったタレを逃すことなくすする。

ピリッ、ふわっ。

スープはちょっとだけピリ辛で、柚子の上品な香りと合うんだよなぁ。いとをかし(二回目)。刻みネギのアクセントにより、シャキシャキ感も楽しめる。この柚子の芳醇な香りはAFURI特有だ。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月5日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。