ママたちの子育てトラブル体験談 第34回 先輩たちから学んだキャリアアップのポイント

ママたちの子育てトラブル体験談 第34回 先輩たちから学んだキャリアアップのポイント
みなさんは過去の出会いにおいて、尊敬する上司や先輩に出会った経験はありますか? 筆者には尊敬し目標にする人物が2人います。それは仕事のノウハウやビジネスマンとしての常識や考え方を教えてくれた上司と、プロのファイナンシャルプランナーとしての仕事の取り組み方や実務を教えてくれた先生です。

おふたりとも素晴らしいキャリアをお持ちの方で、現在もバリバリ活躍されています。今回は素晴らしいキャリアをお持ちのおふたりから学んだキャリアアップのためのポイントをお伝えします。

仕事のスピード


(1)スピードを意識すること

筆者がそのおふたりの仕事を見て感じたのは、仕事のスピードが圧倒的に速いことでした。お問い合わせに対してのレスポンスが速いことに加え、問題解決までのスピードも圧倒的に速かったことがとても印象に残っています。

筆者も先輩たちを見習い、レスポンスの速さやわからないことはすぐに調べることを心掛けるようになりました。すぐに返事ができない場合は途中経過を報告し、すぐに解決できないことがあれば調べ、改めてご連絡する旨をお伝えするようにしています。

また、会社員時代は子どもの体調不良時に早退することや、急なお休みをもらうこともあったため、その分遅刻はしない、お昼休憩も5分前には業務に戻るなど、時間にルーズにならないように気をつけました。そう意識してからは、仕事とプライベートのメリハリができ、「仕事が速い」と他のお客様をご紹介いただく機会が増える結果となりました。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月25日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。