車中でのたばこ事情 - 「紙巻きたばこ」よりも「加熱式たばこ」を吸う人の方が多い結果に

車中でのたばこ事情 - 「紙巻きたばこ」よりも「加熱式たばこ」を吸う人の方が多い結果に
つい数年前まで"たばこ"と言えば「紙巻きたばこ」であったが、今では煙が出ずにおいも少ない「電子たばこ/加熱式たばこ」の人気が高まっている。今回はマイナビニュース会員の喫煙者約300人に対し、"車中でのたばこ事情"についてアンケートを行った。

最初に聞いたのは、いつものたばこ事情。「普段、どのような種類のタバコを喫煙していますか?」の質問には、44.6%が「紙巻きたばこ」、55.4%が「電子たばこ/加熱式たばこ」と回答した。現在では「電子たばこ/加熱式たばこ」が「紙巻きたばこ」を上回っていることがわかる。

さらに「電子たばこ/加熱式たばこ」と回答した人には、どのような「種類を教えてください」と質問。今では数多くのデバイスが発売されているが、77.9%で「iQOS」ユーザーがもっとも多いことがわかった。

続いては「車中での喫煙には、どのようなたばこを吸いますか?」を質問。40%の人が回答した「吸わない」がもっとも多く、「電子たばこ/加熱式たばこを吸う」が23.1%、「紙巻きたばこを吸う」が18.4%、「普段と変わらない」18.0%と続く結果となった。

結果を見ると、普段は紙巻きたばこを吸う人も車中では紙巻きたばこを喫煙する人も多いことがわかる。その理由については、"においが気になる"という人が圧倒的に多く、「たばこ臭いと同乗者が不快だから」「においが付くと売るときの査定額が下がる」「愛車ににおいが付くのがイヤ」といった声が多数みられた。その他には「火を使わないから安全」「室内の空気がクリーンだから」「同乗者の受動喫煙の影響を少なくしたい」といった意見が多く、中には「加熱式たばこのほうが見た目もカッコいい」といった声も。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月25日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。