マイナポイントの申し込み、注意したい点は?

マイナポイントの申し込み、注意したい点は?
7月1日から始まった、マイナポイント事業の事前申し込み受付。総務省のマイナポイント公式サイトに接続しにくくなったり、マイナンバーカードに関する相談などを受け付けるコールセンターが繋がりにくくなったりと、高い関心を集めています。

「マイナポイント」事業は「キャッシュレス・ポイント還元事業」に続く国の景気対策。マイナンバーカードと紐づけたキャッシュレス決済サービスを利用することで、支払い金額の25%、上限5,000円相当の“マイナポイント”がもらえるという総務省の事業です。

この“マイナポイント”は、この事業でもらえるポイントの総称。実際にもらえるポイントは、事業に申し込んだ際に、自分が選んだキャッシュレス決済サービスのポイントになります。ちなみにポイントがもらえるのは、マイナポイント事業が始まる2020年9月1日から。9月1日以降、申し込み時に選んだ決済サービスを利用することで、決済額の25%、上限5,000円のポイントがもらえるようになります。

マイナポイントをスマホから申し込む方法については、別の記事「マイナポイントの事前受付、iPhoneから申し込むには?」で紹介しました。今回は、申し込みにあたって注意したい点を紹介していきます。

選んだ決済サービスは後から変更できない


マイナポイント事業で利用できる決済サービスは1つで、後から変更することはできません。普段、利用しているスーパーやコンビニで利用できるなど、自分が日常的に利用しやすい決済サービスがおすすめです。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「マイナポイントの申し込み、注意したい点は?」の みんなの反応 15
  • 匿名さん 通報

    変な金のばらまき方をしようとしているように見える。そして特定の人々だけ利益を得られるという点で差別的でもある。消費税減税だったら、おおむね公平な感じ。

    5
  • 匿名さん 通報

    あっちこっち縛りまくって変更も出来ない?そんで銀行口座を国に提供しろってか?たったの5千円に釣られるバカがどれだけいるか見ものだな。

    3
  • 匿名さん 通報

    そもそもマイナンバーカードって持ち歩いていいものなの?マイナンバーが来たって晒していた人達って政府に注意されていなかったっけ?そんなカードをひょいひょい人前へ晒してもいいものなの?

    3
  • 匿名さん 通報

    マイナンバーカード国民普及率は約14%

    2
  • ニッポンの村社会体質に警鐘を 通報

    この件に限らないですけど各種「個人情報」(公的なものを含む)ってどこに情報漏洩されているのかわらりませんよ?怖い!怖い!(口外しなければいい!って感覚だから)それで「決めつけ」られるイヤな社会です。

    2
この記事にコメントする

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月4日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。