県外への移動自粛要請解除後、夏の海岸線を一緒にドライブしたい芸能人は?

県外への移動自粛要請解除後、夏の海岸線を一緒にドライブしたい芸能人は?
ホンダアクセスはこのほど、「緊急事態宣言下のカーライフに関する調査」を実施し、結果を公表した。

同調査では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため発出された緊急事態宣言下、ドライバーはどのようなカーライフを送っていたのかを調べた。2020年6月4日~6月5日の2日間、自家用車を持っている20歳~69歳のドライバー1,000人に対しインターネットリサーチで実施し、有効サンプルを集計。調査協力機関はネットエイジアだった。

リサーチ項目は多岐にわたるが、今回は「県外への移動自粛要請解除後、 夏の海岸線を一緒にドライブしたい芸能人」を中心にご紹介しよう。

まず、全回答者(1,000名)に、緊急事態宣言下に、どのくらいの頻度でクルマを運転していたか聞いたところ、「ほぼ毎日」は25.2%、「週に4~5日」は16.4%、「週に2~3日」は20.8%、「週に1日」は17.5%となり、週に1日以上運転していた人の割合は79.9%だった。緊急事態宣言下でも、ドライバーの多くはクルマを利用していたようだ。

全回答者(1,000名)に、緊急事態宣言下のドライブの状況について聞いたところ、「ドライブに行った(自粛しなかった)」は5.7%となった一方、「ドライブに行きたいと思ったが、行かなかった(自粛した)」は40.1%、「ドライブに行きたいと思わなかったし、行かなかった」は54.2%で、合計した「行かなかった(計)」は94.3%となった。実際にドライブに行った人はわずかで、大多数の人はドライブには行かなかった様子がうかがえる。年代別にみると、実際にドライブに行った人の割合は、20代(12.0%)が最も高くなった。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月7日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。