地下アイドル救済のための書籍「地下アイドルの法律相談」発刊

地下アイドル救済のための書籍「地下アイドルの法律相談」発刊
日本加除出版は7月20日、地下アイドル救済のための書籍「地下アイドルの法律相談」(税別1,600円)を発刊する。

同社はこれまで、主に法律実務家や官公庁向けの法律実務図書を刊行してきた。今回のように「地下アイドル」に向けた書籍を発刊するのは異例であるとのこと。

同書は、弁護士、元地下アイドル、マンガ家が執筆している。法律的なQ&Aを弁護士の深井剛志氏が担当。これまでに地下アイドルの契約を巡る事件を数多く担当した経験を活かし、「こんなときはどうすればいいのか」「法律的にはどうなのか」などをわかりやすく説明している。

Q&Aの前には、マンガ家・西島大介氏によるマンガを収録した。さまざまなトラブルに見舞われるアイドルや、特徴的な事務所社長、マネージャーなど、キャラの濃い登場人物が登場し、具体的事例を描いている。

各章の最後には、元地下アイドルのライター・姫乃たま氏による、現場視点のコラムを収録。法的解決手段ではなく、10年の地下アイドル経験に基づく考え方や、仕事への取り組み方、自分を大切にする方法、人間関係の築き方などがつづられている。

内容は、「地下アイドルと契約書のはなし」「地下アイドルとお金のはなし」「地下アイドルと仕事のはなし」「地下アイドルと禁止事項のはなし」「地下アイドルと契約期間のはなし」「地下アイドルと損害賠償のはなし」「地下アイドルと移籍のはなし」「地下アイドルとハラスメントのはなし」「地下アイドルとファンとのトラブルのはなし」の全9章。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月7日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。