タイガーの炊飯器「炊きたて」50周年、最高傑作をうたう最新モデル

タイガーの炊飯器「炊きたて」50周年、最高傑作をうたう最新モデル
       
タイガー魔法瓶は7月16日、IH炊飯ジャー<炊きたて>シリーズの50周年記念モデルとして、「土鍋圧力IH炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊き(JPL-A100)」を発表した。

新製品の特徴は、丹精仕上げ機能の追加による甘みやハリの増加と保温機能の進化。また、0.5合の少量炊きでも美味しく炊ける少量炊き機能の追加。発売日は9月10日で価格はオープン、市場推定価格は128,000円前後(税別)。カラーはストーンブラックとコーラルホワイトの2色。

土鍋ご泡火炊きシリーズは、内なべに本物の土から作った「本土鍋」を使用した炊飯ジャー。本土鍋を採用することで、最高温度が約280℃と金属釜より高い火力が得られるほか、土鍋の遠赤効果による輻射熱によって、お米の旨味をより引き出せるという。

また、土鍋は表面に細かな凹凸があるため、沸騰中に細かな大量の泡が発生するのも特徴。この泡がお米を包んで表面を守るため、お米同士がぶつかって表面の傷つきを防ぐ。これにより、お米の傷から流れ出す旨味成分のデンプンを閉じ込め、表面はつややかで、もっちりとした食感のごはんに炊き上げる。

新製品ではこれらの基本機能に加えて、炊飯の仕上げ行程にこだわった「丹精仕上げ」を採用。炊飯後の蒸らし温度をゆっくりと変化させ、従来モデル以上に米の甘みを引き出す。さらに、新搭載の「ハリつやポンプ」が過剰な蒸気を取り除き、仕上げ時の余分な水分をコントロールすることによって、従来よりもハリのある食感にできるという。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月16日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。