子育て世帯の家計が楽に! 申請すればもらえる&支払い免除されるお金の制度

子育て世帯の家計が楽に! 申請すればもらえる&支払い免除されるお金の制度
       
新型コロナウイルスの影響で、家計が厳しくなっているご家庭も少なくありません。これを機に、家計の見直しをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お金の使い方を見直すことももちろん大切ですが、使える公的な制度をしっかり活用することも忘れてはいけません。

今回は、公的制度の中から、特に子育て世帯に関係する3つの制度をご紹介します。

産休・育休中も安心『社会保険料免除制度』


家族が増えるのはとてもうれしいことではあるけれど、物入りな時期だからこそ、収入が減るのは心許ないですよね。

そんな時にぜひ知っておいていただきたいのが、「社会保険料免除制度」。産前産後休業や育児休業等の期間、健康保険・厚生年金の保険料が免除される制度です。

通常、社会保険料は事業主と被保険者が折半で負担しますが、社会保険料免除制度を利用すれば、事業主・被保険者の双方が保険料を免除されます。

社会保険料が免除されても、免除期間は保険料を納めた期間として扱われます。つまり、将来、年金を受給する時に受給額が減ることはありません。

手続きは事業主が申出書を日本年金機構へ提出します。手続き漏れがないように、事前に担当者に確認しておくようにしましょう。

ちなみに、これまでは免除制度のなかった国民年金第1号被保険者も、2019年4月からは産前産後期間の国民年金保険料が免除の対象となっています。

原則無料で受講が可能『求職者支援制度』


再就職のために、資格取得などのスキルアップを目指す方も多いのではないでしょうか。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月29日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。