エンジニアの副業、未経験者でも仕事を得る方法は?

エンジニアの副業、未経験者でも仕事を得る方法は?
       
IT業界は慢性的な人で不足となっています。そのため、需要と供給にギャップがあり、IT人材の需要と供給の差は年々広がっています。経済産業省の調査によると、その需給ギャップは2030年には45万人になるそうです。その一方で、経済産業省は多様な働き方を推奨しており、その働き方の中には兼業と副業も含まれています。これらの事実を鑑みると、エンジニア職の需要や副業としての需要は今後も高まる可能性があります。

エンジニアを副業にするメリット4つ

まずは副業をすることで得られるメリットについて紹介していきます。

メリット1:スキルアップにつながる


エンジニアを副業にすると、プログラミングやアプリ開発などを実践しながら経験値を得られます。本業がすでにエンジニアであったとしても、普段は使わない言語や環境などを使って仕事をすれば、知識の幅が広がり、スキルアップなどにつなげることもできるでしょう。

メリット2:モチベーションアップ


毎日似たような仕事を続けていることで刺激が足りなくなり、仕事に対してマンネリ化を感じるようになってしまう人もいるでしょう。しかし、副業をして他の仕事に触れることでマンネリ化を解消できれば、本業に対して下がったモチベーションを上げられます。本業がエンジニアであれば、言語や環境の違いや他社のエンジニアからの刺激、新しい知識の吸収などがモチベーションアップにつながる可能性があります。

メリット3:新しいキャリアをスタートできる


あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「経済産業省 + キャッシュレス」のおすすめ記事

「経済産業省 + キャッシュレス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「防衛省」のニュース

次に読みたい関連記事「防衛省」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「総務省」のニュース

次に読みたい関連記事「総務省」のニュースをもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月10日の社会記事

キーワード一覧

  1. 経済産業省 キャッシュレス

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。