「栄養週間」に免疫力アップ! 栄養士推薦の簡単「予防めし」を作ってみた

「栄養週間」に免疫力アップ! 栄養士推薦の簡単「予防めし」を作ってみた
       
突然だが、健康的な夏をお過ごしだろうか? 実は8月4日は「栄養の日」で、日本栄養士会は8月1日から7日までを「栄養週間」と定めている。

「エイト」と「よん」の語呂合わせだと思われるが、実際にこの時季は夏バテや食欲減退による栄養不足に気を付けたいタイミング。特に今年はコロナ禍による運動不足も心配だ。

そこで参考にしたいのが、日本栄養士会の特設サイト「栄養の日・栄養週間 2020」で紹介されている「予防めし」。今年は「免疫機能を低下させないで、感染症の予防に役立つ食事」をテーマに、管理栄養士や栄養士がインスタグラム上で発信した「予防めし」のレシピが多数公開されている。

少し覗いてみると、料理下手にもチャレンジできそうなメニューが盛りだくさん。感染症や運動不足に負けず、健やかな夏を過ごすため、さっそく3品の「予防めし」を作ってみたので、ここに公開したい。

夏はやっぱりこれ。10分以内で作れる「鯖缶と野菜飲料のカレー」


夏はやっぱりカレーである。いくらでも食べられる気がするが、市販のカレールーは油と小麦粉が多く、カロリーも高いと聞く。調理にもそこそこ時間がかかる。

だが、「予防めし」に掲載されていた「鯖缶と野菜飲料のカレー」ならヘルシーそうだし、作り方も簡単そうだ。

(材料 2人分)
さばの水煮缶詰…1個
野菜ジュース…1パック(200ml)
カレールー…ひとかけ

カレーづくりに必要な材料は、わずか3種類。これらをまずは……

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月11日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。