平均年収から考えるライフプランの描き方

平均年収から考えるライフプランの描き方
ビジネスパーソンが働くうえで重要視している要素の一つに年収があります。大半の人が「少しでも多くの年収をもらえるようになりたい」と考えているでしょう。年収を高めるためには、社内での昇進や転職をするなど、さまざまな方法があります。

今回は年齢別・都道府県別・職種別で年収の比較をしながら、年収とライフプランについて考えていきましょう。

平均年収の見方や推移

自分の年収が周囲に比べ、適切な額かどうかを比べたことはありますか? 年収を比べることはマイナスなイメージがありますが、現状の働き方を再確認する機会になりますし、年収はライフプランを検討する参考にもなります。 
年齢別平均年収

20代の男女の平均年収


男女ともに20歳での平均年収は200万円台の258万円となりました。男性の場合は274万円、女性は234万円です。20代はまだキャリアが十分に形成されていないため、年齢ではなく業種によって左右されます。

20代後半では少しずつキャリア形成を考えていき、自分の働き方を顧みて転職を考える機会も増えるでしょう。25~29歳にかけての平均年収は330万~396万円。男性は336万~406万円と、20代のうちに100万円以上の年収アップが望めます。

30代の男女の平均年収


30代になると平均年収が400万円台に上がります。30代前半の男性の場合は436万~484万円にまで上昇します。

女性の場合、30代前半は特に平均年収が400万円台から300万円台に戻るなど、20代と比べてばらつきが見られます。女性は結婚や出産などのライフイベントに応じて、勤務形態を変えて仕事をしているためと考えられます。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月3日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。