育児アドバイザーに聞く、みんなの子育て相談室 第43回 コロナ禍で落ちる子どもの「コミュ力」 - いま育むためにできることは?

育児アドバイザーに聞く、みんなの子育て相談室 第43回 コロナ禍で落ちる子どもの「コミュ力」 - いま育むためにできることは?
       
「毎日のように怒ってしまう」「言うことを聞いてくれなくて困る」「夫(妻)と育児方針がかみ合わない」……などなど、育児に悩みは尽きません。特に、毎日忙しく過ごしている共働き夫婦なら尚更でしょう。

ここでは、育児中のマイナビニュース会員に"育児の悩み"についてアンケートを実施。寄せられたお悩みに対して"どのようにすべきか"を、NHKの育児番組でキャスターを務めた経験を持ち、現在は育児のセミナー講師や書籍執筆なども行っている天野ひかりさんに、アドバイスしてもらいます。

生活の変化で子どものコミュ力に影響が


ソーシャルディスタンスを保ち、マスクをつける。感染防止のためにとても大切なことですが、これだけ長い期間ですと、子どもにとってもストレスが溜まっていると思います。本来、子どもは触れ合って(じゃれあって)安定した情緒が育ちますし、顔を近づけ目を見て会話をすることで、自分の考えや思いを育んでいくからです。

そこで今回は、「コロナの感染拡大で息子はお友達や先生と話す機会も減り、給食も黙って食べています。大声で発言することもできず、とても受け身な生活になっているような気がするのですが、いまコミュ力を育むために、親にできることはありますか」というご相談に、親子コミュニケーションアドバイザーがお答えします。

こうしたご相談を受けることが最近とても多くなっています。大人はこうした事態だから仕方ないと受け止めることができても、子どもにとっては貴重な成長期でありそうはいきません。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月4日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。