52%がGo To トラベルキャンペーンは“失敗”と回答 - その理由は?

52%がGo To トラベルキャンペーンは“失敗”と回答 - その理由は?
日本トレンドリサーチはこのほど、「Go To トラベルキャンペーンに関するアンケート」の結果を発表した。同調査は9月8日~10日、男女900人を対象に、インターネットで実施した。

「Go To トラベルキャンペーン」の開始前(7月21日以前)、同キャンペーンが決行されることについてどのように考えていたか尋ねたところ、37.4%が「反対」、34.3%が「どちらかといえば反対」と回答した。合わせると、71.7%が反対と思っていたことがわかった。

開始後1カ月以上経った現在、「Go To トラベルキャンペーン」についてどのように考えているか聞くと、52.1%が「失敗だった」と答えた。

「失敗だった」と感じている人にその理由を尋ねたところ、「沖縄をはじめ、感染が全国に拡大してしまったから」(40代・男性)、「開始時期が早すぎる」(40代・男性)、「利用する人は想定より少なく、経済効果も部分的でしかないのでは」(40代・女性)といったコメントが寄せられた。

「成功だった」と回答した人は8.2%だった。その理由は「各地の観光地の宿泊施設はGOTOトラベルで稼働率がかなりアップした」(60代・男性)、「東京除外で100%ではないがそれなりに効果が出ていると思うし、これによる移動で感染拡大もさほどではないから」(60代・男性)といったものだった。

成功でも失敗でもなく「どちらとも言えない」と回答した人は39.7%だった。「それなりに利用した人もいたみたいだし、成功とも失敗とも言えないと思う」(30代・女性)、「まだ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。