安東弘樹のクルマ向上委員会! 第36回 安東弘樹、ロータス「エリーゼ」を買う!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第36回 安東弘樹、ロータス「エリーゼ」を買う!
クルママニアの安東弘樹さんが新車を買った。長らくポルシェ「911 カレラ4S」(マニュアル、右ハンドル)が停まっていた安東家の“スポーツカー枠”だが、後継車はロータス「エリーゼ」というクルマだ。なぜ、これにしたのか。安東さんに聞いた。

※文と写真はマイナビニュース編集部・藤田が担当しました

「ポルシェを売って、ロータスのエリーゼを買うことにしました!」。安東さんからこんなメールを受け取ったのが2020年3月のこと。早く実際にクルマを見て、なぜエリーゼに決めたのか詳しく話を聞いてみたいと思っていたのだが、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、自動車関連の取材に同行させていただく機会がめっきり減ってしまっていた。今回はようやく、エリーゼに乗って某イベントに現れた安東さんに話を聞くことができた。

マイナビニュース編集部(以下、編):どうしてエリーゼにされたんですか?

安東弘樹さん(以下、安):雑誌の取材でマニュアル(MT)の輸入車特集がありまして、「エリーゼ」、「メガーヌ R.S. トロフィー」(ルノー)、「up! GTI」(フォルクスワーゲン)、アバルト「124 スパイダー」の4台に乗ったんですよ。

まずはアバルトに乗ったんですが、ベースのマツダ「ロードスター」よりトルクはあるんですけど、やはりベース車と同じでペダルレイアウトが右側に寄っていて、「ヒール・アンド・トウ」(MT車を運転する際のテクニック。右足でブレーキとアクセルを同時に踏む)もすごくやりにくいんです。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。