【例文あり】自己PRで「コミュニケーション能力」をアピールするには?

【例文あり】自己PRで「コミュニケーション能力」をアピールするには?
       
就職や転職の選考では、自己PRでよく取り上げられる「コミュニケーション能力」。これは、仕事で人と関わる上で欠かせない能力です。

本記事では、ビジネスシーンで求められるコミュニケーション能力や、選考での効果的なPR方法について紹介します。
企業が採用選考時に求める「コミュニケーション能力」

企業に「コミュニケーション能力がある」と認められるポイントは、単純に「スムーズに会話ができること」だけではありません。

企業は採用時に、どのようなコミュニケーション能力を持つ人材を欲しているのでしょうか。

ビジネスで求められるコミュニケーション能力


学生など若い世代で「あの人はコミュニケーション能力が高い」などと評する場合には、それは単純に“話し上手な人”を指す場合が多いです。しかし、ビジネスシーンで求められるコミュニケーション能力は、単なる“話し上手”とは異なります。

具体的には、自分の言いたいことを正確に伝えられること、および相手の話をよく聞いて意図や気持ちを正確に読み取ることが求められます。
履歴書・職務経歴書におけるコミュニケーション能力の自己PR

どんな仕事をするにしても、「人とまったく関わらない」というケースは稀です。そのため、コミュニケーション能力に自信があるのであれば、それは自らをアピールする一つの武器になることでしょう。

ここからは、履歴書や職務経歴書の自己PR欄にコミュニケーション能力に関して記載する場合のポイントを紹介します。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。