
自己PRでは、特に目立つ成果をアピールしなければならないという決まりはありません。企業が自己PRを求める理由は、求職者の人となりを知るとともに、その人が自分のことを客観的にみれるかを確認するためです。
今回は、自己PRがないと困っている人が自己アピールできることを見つけるための方法や使えるツールについてまとめました。
履歴書や職務経歴書で記載する自己PR文の例文や、自己PR向きの長所を探すポイントについても解説します。
【自己PRの重要性】大事なのは「凄み」より「らしさ」
「自己PRがない」と悩む人は、自己PRを難しく考え過ぎているのかもしれません。自分らしさを考えるなかで、自分の長所は見えてきます。自分の長所を自分の言葉でアピールすることで、採用担当者に伝わる自己PRも十分に可能です。
自己PRを検討する前に、企業がなぜ自己PRを求めるのか、その理由についても把握しましょう。
企業が自己PRを求める理由
企業が自己PRを求める理由は主に以下の3点です。
求職者の人となり
何に情熱を持って取り組んできたか
自分を客観的に分析できているか
企業にとっての自己PRとは、求職者の人物像が把握でき、自分の会社でも活躍してもらえそうかどうかを判断する材料のひとつにすぎません。
自己PRを検討するとき、企業が自己PRを求める理由を知っておくだけで、文章にするときゴールを間違えずに済みます。