自己PRで「行動力」をアピールする方法【就活・転職活動】

自己PRで「行動力」をアピールする方法【就活・転職活動】
       
就活や転職で、採用担当者に自らの「行動力」をアピールするには、少々工夫が必要です。

本記事では、就活の自己PRで行動力をアピールする場合、自分の魅力として採用担当者に伝えるポイントについて解説します。また、履歴書と職務経歴書に応用できる例文も10例用意しました。

ほんの少しコツを理解することで「この人に働いてもらいたい」と感じてもらえるアピールも可能です。自己PRでは行動力をメインにアピールすることを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。
自己PRで「行動力」をアピールするコツ

自己PRで自身の行動力を好意的に受け取ってもらうようアピールするには、以下のコツを抑えて文章を考えましょう。

どんな行動力があるかを具体的に検討する
冒頭で「〇〇する行動力がある」と結論を伝える
行動力の具体的なエピソードを説明
行動力をどのように仕事へ活かすかを説明

これらのコツをきちんと押さえて自己PR文を作成すると、行動力を仕事に活かせることが伝わります。コツを順番に説明しますので、文章作成前に確認しましょう。

どんな行動力があるかを具体的に検討する


「行動力がある」というだけでは、具体的にどんな行動力があるのかが採用担当者に伝わりにくく、あいまいな印象を与えます。行動力に具体性を持たせるには、「私には〇〇する行動力がある」という形で表現するようにしましょう。以下は、どんな行動力があるかを説明した一文です。

私の強みは、周囲の人を巻き込んで物事を達成する行動力だ

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。