【例文あり】就職面接での「自己PR」と「長所・短所」の伝え方

【例文あり】就職面接での「自己PR」と「長所・短所」の伝え方
就職や転職で、希望する企業に就職するためには、自己PRや長所などを盛り込んで書類審査や面接を乗り越える必要があります。

書類審査ではたくさんの応募者のなかで目立つ必要がありますし、面接の際も、面接官へ良い印象を与える必要があります。

本記事では、長所と自己PRとの違いや長所を自己PRに活かす方法について紹介します。また、自己分析のコツや例文などもあわせて紹介しますので、ぜひ自分なりの自己PRの伝え方を考えてみてください。

自己PRと長所の違い

面接の際に、自己PRや長所、短所などを聞かれる場合があります。それぞれ関連はありますが、完全に同じではありません。

自己PRとは仕事に活かせる自分の強み


PRは、公の理解と承認を得ることを目的としたコミュニケーション。つまり自己PRで重要なポイントは、「自分を採用すると企業側にどういったメリットがあるのか」という観点です。自分自身のセールスマンになったような感覚で自分の魅力を伝えましょう。

例えば、以下のような表現は、自己PRとしては不十分です。

・「有名企業に在籍していた」
・「○

という大きなプロジェクトに携わった」


自己PRの場合、自分自身の性格や経験、資格、能力はもちろん、具体的なエピソードを通して考えたこと、成長した点などを組み合わせると伝えやすくなります。

・「○○という大きなプロジェクトに携わった結果、複数メンバーとうまくコミュニケーションをとりながら業務にあたるコツが身についた」

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月1日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。