自己PRで「責任感」をアピールする方法【就活・転職活動】

自己PRで「責任感」をアピールする方法【就活・転職活動】
       
採用選考において自分の人となりを自己PRで伝える場合、責任感があることを話すのは有効な手段のひとつ。しかし、ただ「私は責任感があります」というだけでは何の説得力もないので、自分の経験談を交えるなど工夫しながら伝えることが大切です。

この記事では、自己PRで責任感があること述べたい場合に、どう工夫すればいいのかを解説していきます。合わせて履歴書や職務経歴書に記載する時のポイントや例文、面接時に自己PRする時の注意点や例文なども紹介。

就職活動転職活動でこれから採用選考に臨む人にとって、参考になる内容となっています。応募書類提出や面接をスムーズに進めるために、しっかり読んで役立ててください。

【ポイント】責任感のPRは具体的に

採用選考で会う面接官とは、お互いのことを知らないことがほとんど。初めて会う面接官にも自分が責任感あることを自己PRして納得してもらうために、気をつけるべきポイントを紹介していきます。

「責任感があります」だけでは弱い


初めて会う相手や一緒に仕事をしたことがない相手は、自分が普段どんな行動をするのかを知りません。ただ「私には責任感があります」と伝えたとしても、相手に納得してもらうことは難しく、言い方を工夫しながら話すことが大切です。

どんな風に責任感があるのかを話す


「責任感」とは、自分の仕事について責任を果たそうとする気持ちのことです。責任感は大きく分けて、「自分の責任として行動すること」と「問題を起こした責任は他の人にあるが解決する責任があると行動すること」の2種類あります。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。