自己PRで「強み」をアピールするコツは? 面接や履歴書での伝え方

自己PRで「強み」をアピールするコツは? 面接や履歴書での伝え方
       
採用選考において、「自己PR」は書類では収まりきらなかった、自らのポテンシャルを企業に示すことのできるチャンスです。

本記事では、自己PRにおいて、自らの「強み」をアピールするための方法について紹介します。

自己PRには何を書けばいい?

企業の採用選考に応募する場合、まずは履歴書や職務経歴書の提出から始まるケースがほとんどです。しかし、これらの書類を書いたことがない場合には、「自己PR」の欄に何を書けばいいのか、迷ってしまうことでしょう。

ここでは、自己PRでうまく自分という存在をアピールするために、知っておくべきポイントを紹介していきます。

自己PRで「強み」をアピール


自己PRとは、自分の考え方や仕事に役立つ技術・資格、仕事への向き合い方などを相手に伝え、その企業で「実際に企業で働いて活躍するイメージ」を持たせるためのもの。

考え方や技能全般における仕事の上で役立つ強みがあることを相手にわかりやすく伝えることで、採用につなげられるよう、しっかりと自分の強みをプレゼンテーションしましょう。

「自己PR」「長所」「資格」を履歴書に合わせて書き分ける


履歴書はJIS規格履歴書として定められたものが標準ですが、自己PRしやすいように工夫された様式の履歴書も販売されています。自己PRや長所、資格の欄がどうなっているのかをよく見て、混同しないよう書き分けると、採用担当者にとって見やすく、印象に残りやすいです。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月4日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。