「貯金ゼロ」で何が悪いんですか? 貯金がなくてもいい条件とは - FPに聞く

「貯金ゼロ」で何が悪いんですか? 貯金がなくてもいい条件とは - FPに聞く
       
「宵越しの金は持たない」と言われている江戸時代の庶民ですが、その実、身一つが資本であった彼らは、食べるものに注意を払い、お金が資本の商家よりは、しっかりとした食事をとっていたようです。そのためにその下肥は栄養価が高く、商家のそれよりも高く引き取られたという説もあります。

そんな蓄えのない庶民であっても周囲が助け合って最低限何とかなったようで、そんな江戸時代の究極のミニマリスト生活になぜかしら一種の羨望を感じます。

しかし、果たして現代でそのような生活は可能なのでしょうか。可能であるケースとはどのようなものでしょうか。

貯金が必要となるケースは?


貯金の目的の第一は、不測の事態が起き、通常の支出以上の金額が必要となったときに備えるためです。また、将来想定される資金不足に備えるためでもあります。それ以外は、ゆとりある老後を過ごしたいなど、人それぞれに違いがあります。それでは一般的な不測の事態、または想定される生活費不足とはどのようなケースが考えられるでしょうか。

ケガや病気で働けなくなって収入が無くなった、または生活できないレベルに低減した


正社員であれば、長期の療養でもある程度の支援があるかもしれませんが、そうでなければ働けなくなれば直ちに収入が無くなるでしょう。今回の新型コロナでも、不安定な仕事についていた方々の収入減が問題ななり、様々な給付金制度が設けられました。しかし、たかだか数か月の備蓄がないことは、また別の問題があります。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。