「旅行関連」支出の多かったエリア、愛知・東京・神奈川がトップ3に

「旅行関連」支出の多かったエリア、愛知・東京・神奈川がトップ3に
       
くふうカンパニーグループにて家計簿サービス「Zaim」を運営するZaimはこのほど、国土交通省観光庁が行うGo To トラベル事業の影響を鑑みた速報として、都道府県別の旅行関連の支出金額を調査した。

同調査の対象地域は、全都道府県(各エリアでの支出記録)。対象期間は、2019年9月の土日/10月5~6日(第一週土日)、2020年3月21日~5月31日の土日/9月19日~22日の土日祝/10月3日~4日の土日。対象家計カテゴリは、「旅行」「電車」「新幹線」「ガソリン」「高速代」「レジャー」「イベント」だった。

10月第一週の速報値としては、旅行関連の1日あたりの支出平均額は1,537円で2019年の10月初週と比較し同水準まで持ち直している。10月3日~4日の1日あたりの旅行カテゴリの支出金額は、自粛期間中と比べ 9.4倍、9月19日~22日の4連休と比べ1.8倍に伸びた結果となった。

10月第一週の土日において、支出したユーザー数が最も多かったのは愛知県。ワーストとなった地域と比較し約20倍、2019年の同期間で首位だった東京と人気を逆転した。ただし、愛知県と東京どちらも去年よりワーストとの比較が大幅にダウンしており、旅行・レジャーへの行き先としては減少傾向が明らかとなった。

2020年3月21日~5月31日の自粛期間の土日を比較とした場合、首都圏エリア(東京都群馬県埼玉県山梨県神奈川県

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「国土交通省」に関する記事

「国土交通省」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「国土交通省」の記事

次に読みたい「国土交通省」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月12日の社会記事

キーワード一覧

  1. 国土交通省 ハザードマップ

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。