自己PRで「忍耐力」をアピールするには? 就活・転職用の例文を紹介

自己PRで「忍耐力」をアピールするには? 就活・転職用の例文を紹介
       
自己PRで忍耐力を強みとしてアピールしたいという場合、いくつかの工夫が必要です。伝え方を少し変えてみるだけで、忍耐力は大きな魅力として採用担当者に伝えることができます。

今回は、自己PRで忍耐力をアピールする場合のポイントや注意点について解説します。また、忍耐力を言い換えてより具体的にイメージできる表現、履歴書や職務経歴書に使える例文もまとめました。

就活や転職で、忍耐力を強みとしてアピールしたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
自己PRで忍耐力をアピールするポイント

自己PRで忍耐力をアピールするポイントは、主に以下の4点です。

忍耐する目標と結果が説明できるエピソードにする
単に忍耐するだけではNG! 努力した方法を説明
忍耐だけでなく協調性や行動力などもセットでアピール

これらのポイントについて、順番に解説します。

忍耐する目標と結果が説明できるエピソードにする


なぜ忍耐するのかという目標と、忍耐した結果を説明することで、忍耐力がなぜ強みと言えるのかが明確になります。単に「忍耐力があります」というアピールだけでは、どうしても受動的な印象になりがちです。

忍耐力をアピールするためのエピソードは、目標と結果が説明しやすいものを選ぶようじっくり検討してください。

たとえば、英会話の学習の例で考えてみましょう。「毎日25分続けることで、最初はついていけず苦痛だったレッスンが少しずつ慣れてきて、TOEICでこのような結果が出た」とまで説明できれば、目標と結果がともに明確になります。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。