安東弘樹のクルマ向上委員会! 第40回 安東弘樹、土地を買う!? ホンダeに乗りながら考えたEVライフ

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第40回 安東弘樹、土地を買う!? ホンダeに乗りながら考えたEVライフ
       
ホンダの電気自動車(EV)「ホンダe」に試乗中の安東弘樹さん。その出来栄えには感心しきりな様子だったが、実際にEVを持って、自宅のある千葉から東京都内に通勤する生活を送るには、いろいろとハードルがあるようだ。ただ、欲しいと思っているEVもあるらしい。

※文と写真はマイナビニュース編集部・藤田が担当しました

EV購入への布石? 妙に安い土地に興味津々な安東さん


安東さん(以下、安):実は、「DS3 クロスバック E-TENSE」というEVがありまして、今、ちょっと惹かれているんです。航続距離が398キロで、だったら通勤に使えるかなという気がしていて。通勤距離は往復で大体100キロくらいですから(編集部注:お住まいは千葉、テレビやラジオの仕事は東京都内が圧倒的に多い)、カタログの航続距離が400キロ弱であれば、実際のところ、最低でも250キロくらいは走るとして、それなら余裕がありますよね。

安:ただ、その航続距離でも、アメリカとかだとどうにもならないんでしょうね。郊外に出て、(ルート66などの)ヒストリックロードなどを走っていると、次のスタンド(充電スポット)がどこにあるか、見当もつかないのではないでしょうか。アメリカだと、限られた都市部じゃないと……命を預けられないでしょうね。

マイナビニュース編集部(以下、編):砂漠の真ん中で立ち往生ってなことにもなりかねませんし……。

安:テスラが発売されてから1年くらいの頃、アメリカのジャーナリストが北米大陸横断に挑戦してましたよ。途中、まさに砂漠の真ん中を通っているような道を走るんですけど、「皆さん、これが私の人生最後のレポートになるかもしれません、さようなら」と冗談をいいながら、その地点をスタートしてました(笑)。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。