育児アドバイザーに聞く、みんなの子育て相談室 第50回 「ママ抱っこ!」とぐずる子ども、怒らずに何と言うべき?

育児アドバイザーに聞く、みんなの子育て相談室 第50回 「ママ抱っこ!」とぐずる子ども、怒らずに何と言うべき?
       
「毎日のように怒ってしまう」「言うことを聞いてくれなくて困る」「夫(妻)と育児方針がかみ合わない」……などなど、育児に悩みは尽きません。特に、毎日忙しく過ごしている共働き夫婦なら尚更でしょう。

ここでは、育児中のマイナビニュース会員に"育児の悩み"についてアンケートを実施。寄せられたお悩みに対して"どのようにすべきか"を、NHKの育児番組でキャスターを務めた経験を持ち、現在は育児のセミナー講師や書籍執筆なども行っている天野ひかりさんに、アドバイスしてもらいます。

最近は職場でのパワハラ問題など、指導の仕方に注意が求められます。家庭においても、怒らずに子育てをしたいと考えるお母さんお父さんがとても多くなってきました。しかし、怒ることは問題なのでしょうか。

そこで今回は、「子どもになるべく怒らないように優しく諭しているのですが、全然聞いてくれず、結局最後には怒ってしまいます。今日こそは怒らないでおこうと思うのですがそうはいかず……どうしたらいいのでしょうか」というご相談に、親子コミュニケーションアドバイザーがお答えします。

怒るのではなく、認めよう


先日スーパーの入り口で、幼稚園の制服を着た男の子が「ママ抱っこ!」とぐずっていました。お母さんは、大きなバッグ3つにスーパーのカゴも持ち、「ママは荷物が重いから抱っこできないのよ」と何度も子どもに言い聞かせていましたが、「抱っこ! 抱っこ!」と叫び始めたので、「もう、わがままな子ね!」と怒りながら抱き上げていました。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月20日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。