安東弘樹のクルマ向上委員会! 第41回 デザインを重視できた理由は? 安東弘樹、ホンダe開発陣に聞く!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第41回 デザインを重視できた理由は? 安東弘樹、ホンダe開発陣に聞く!
       
ホンダの電気自動車(EV)「ホンダe」に試乗した安東さん。開発陣との感想戦では、航続可能距離とデザインのバランスなど、EV開発に関する興味深い話を聞くことができた。対応してくれたのはホンダ 四輪事業本部の倉知郁雄エキスパートエンジニアと林宗平アシスタントチーフエンジニア、そしてホンダ広報部の皆さんだ。

※文と写真はマイナビニュース編集部・藤田が担当しました

シングルペダルで感じたホンダの意地


安東弘樹さん(以下、安):まずは、感謝を申し上げたいんです。やっと、こういうクルマが日本メーカーから出てきたかというのが、正直なところなので。価格についてはネットで批判が出たりもしていますが、品質を含め、この方向性で間違っていないと私は思っています。乗っていても楽しいですし。

ただ、気になったのが航続可能距離です。走り始めた時はバッテリー残量が97%で168キロという表示だったんですけど、これだと明らかに短いので、そのうち伸びるのかなと思っていたんですけど、そうはならず、試乗を終える頃には140キロくらいになっていました。最初の168キロというのは、それまでの走行パターンを踏まえた数字が表示されていたんでしょうか?

倉知郁雄さん(以下、倉):走り方を学習して表示するようになっているので、その前の使い方が、例えば撮影などで長い間、止まっていたのかもしれません。乗っていると、だんだん伸びていくと思うんですが。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。