安東弘樹のクルマ向上委員会! 第41回 デザインを重視できた理由は? 安東弘樹、ホンダe開発陣に聞く!

       
安:実際に走った距離よりも減った数字は一応、少なかったんですけど、大体、同じくらいといえなくもない数字でした。これだと本当に168キロしか走らない可能性もありますね。

安:私の場合は、九州まで1,200~1,400キロをほぼノンストップで運転してしまうというタイプなんですけど、日本の場合、一般の方は一回当たりの平均走行距離が10~20キロくらいだといいますから、ホンダeのようなクルマは、日本に最も合っている乗り物なのではないかという気がしました。

ただ、価格はもちろん、ぽんと買えるような金額ではありませんよね。

安:乗ってみると、回生の具合が完璧でした。私は普段からマニュアル(MT)のクルマに乗っていたり、オートマックでもマニュアルモードにしてパドルで変速したい人間だったりするので、回生量(減速度)をパドルで選べるのは、非常にありがたいんです。これのおかげでストレスも減りますから。

ワンペダル(シングルペダルコントロールモード起動時)でも回生量が選べて、パドルで強弱を選択して、最後までブレーキを踏まず、アクセルペダルを戻すだけで自然に止まれるというのは、これはもう、おそらく、既存のEVの中では一番、運転しやすいクルマなのではないかと思いました。自分でコントロールしたいタイプのドライバーにとっても、満足できるクルマなのではないでしょうか。

クルマに全て任せたいという人はそういうモードを選んで走ればいいし、私みたいにパドルで減速度を調節し、エンジンブレーキ代わりにして運転したいという人も楽しめます。そこに、ホンダの意地のようなものを感じることができました。

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2020年10月30日の社会記事

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