安東弘樹のクルマ向上委員会! 第41回 デザインを重視できた理由は? 安東弘樹、ホンダe開発陣に聞く!

       
倉:シングルペダルコントロールをホンダが作るということで、どういう味付けにするかについては悩みました。減速度をパドルでコントロールできるようにした背景には、いろんな人に乗ってもらいたいという考えと、同じ人でも、いつも同じ乗り方で満足するとは限らないという考えがあります。今日はアグレッシブに乗りたいとか、今日は流したいとか、そうした気分に応じて減速度を選んでもらえるのが一番、優しいクルマかなと思いまして。

安:制御も自然だったので、ありがたいなと思いました。

あとは動力性能、加速が丁度いいですね。先日までポルシェ「911」に乗っていて、今はロータス「エリーゼ」というクルマに乗っているんですけど、そういう私でも、何か物足りないとか、なかなか前に進まないといった感じはしませんでした。踏んだ分だけリニアに加速してくれるので、普段からスポーツカーに乗っている私でも、不満を感じないどころか、気持ちがいい。もちろん、テスラみたいに、ワープするような加速ではないんですけどね。

倉:爆発的なトルクはないんですが300Nmは超えていますし、瞬発的に出るので、レスポンスはすごく素直だと思います。CVT(無段変速機というトランスミッション)みたいにラグがないので、気持ちいいと感じてもらえたのではないでしょうか。

安:そうでありながら、過激にはなり過ぎずといった感じでした。

それと、ウィンカーを出した時に、モニターにガイドラインが表示されたんですが(自車と斜め後ろのクルマの距離がつかみやすくなる工夫)、それもありがたかったです。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。