英語力アップの秘訣はノートにあり! 苦手を解消するノートの取り方

英語力アップの秘訣はノートにあり! 苦手を解消するノートの取り方
       
あらゆる業種でグローバル化が進み、ビジネスの世界でも英語の重要性はますます高まっています。採用や昇進の判断基準にTOEICのスコアが採用されるケースも増えており、社会人になって改めて英語を勉強している方も多いでしょう。

しかし、「なかなかTOEICのスコアが上がらない」と悩んでいる方も多いかと思います。そんな場合には、勉強法に問題があるのかもしれません。

本記事では、英語を効率的に学ぶためのノートの取り方・活用方法を紹介します。

英語のノートは使い分けがポイント!

英語の勉強にノートは欠かせませんが、すべて1冊にまとめているという方も多いのではないでしょうか?

一見すると1冊にまとめた方が効率的に学ぶことができそうなものですし、学生時代からそのようにノートをとっていた方もいらっしゃるでしょう。しかし、英語を効率的に勉強するためにはノートを使い分けることが重要です。

以下、ノートの使い分け方法を紹介します。
1冊目 : はじめての知識をまとめるノート(メモ用)

学生時代の板書のように、新しい知識をメモするためのノートです。このノートが英語学習の基本となりますので、新しい知識を逃すことなくしっかりとメモするようにしましょう。
2冊目 : 振り返り・実践用ノート(演習用・暗記用)

新たに得た知識や情報を定着させるためのノートです。こちらは、文法の理解を進めて、実際に文章を作ってみたり、単語などを暗記したりするためのノートとします。前述の「はじめての知識をまとめるノート」の情報をしっかりと整理し、身につけることを意識して使いましょう。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「英語力アップの秘訣はノートにあり! 苦手を解消するノートの取り方」の みんなの反応 1
  • A Go 通報

    ノートは関係なし。英語で生活しなさい。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月31日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。