共働きでも犬は飼える! 共働き家庭で犬を飼うための環境作りとは

共働きでも犬は飼える! 共働き家庭で犬を飼うための環境作りとは
       
共働きで自分にも相手にも癒しが欲しい。犬を飼ってみたいけど、家を空けてばかりでも飼えるもの? 実は、犬のことをよく知って環境を整えれば、共働き世帯でも犬を飼うことができます。

今回は、共働き家庭に犬を迎えるための注意点や方法をまとめました。

共働きで犬を飼うための条件とは?

共働きだから犬は飼えないと諦めてしまう前に、共働きで家を空けていても犬が安心して暮らせる環境をどうやったら整えられるのか考えてみましょう。

共働きの家庭に犬を迎えるためには、犬種を選ぶときのポイントをおさえることが大切です。
留守番ができること

第一に、留守番が得意な犬を選ぶようにしましょう。

共働きだと、どうしても日中は犬を家に置いていかなければなりません。犬によっては長い留守の間大人しくできずに家を散らかしてしまったり、気持ちが塞ぎ込んでしまったりすることもあるでしょう。

ストレスを感じて体調を崩してしまう犬もいます。犬種によって留守番しやすい性格、留守番しにくい性格があるので、事前に知って選ぶようにしましょう。
留守番できる広い空間がある

第二に重要なのは、留守番できる広い空間を用意することです。

犬は長時間じっとしていられない動物です。留守番の間も何かしら動き回れる空間があるといいでしょう。もちろん部屋の中を散らかしたり、危険な場所に近づいたりしないようサークルや囲いに入れてあげる必要もありますが、広い空間を用意してあげて、できる限りのびのびと過ごせる環境を作るのが大切です。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月11日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。