面接で「志望動機」を上手く答えるには? コツと例文を紹介

面接で「志望動機」を上手く答えるには? コツと例文を紹介
       
就職・転職活動で必ず必要になるのが志望動機です。志望動機では自分の強みや企業への気持ちをアピールすることができます。特に面接の場においては、考えていることを端的に、かつロジカルに面接官に伝える必要があります。

しかし、「伝えたいことは決まっていてもどのように伝えればいいかわからない」と困る方も多いでしょう。本記事では、面接で使える志望動機を作成するコツや実際の答え方、例文もあわせてご紹介します。

志望動機は必ず準備しよう

志望動機は、面接で聞かれる定番の質問です。必ずと言っていいほど聞かれるものなので、面接に臨む前には必ず志望動機を準備しておきましょう。

志望動機は面接の最頻出問題


面接の最初には「自己紹介と簡単な志望動機をお願いします」と聞かれることも多いです。緊張感の漂う面接では、「最初の質問に上手く答えられるか」が重要です。

最初に聞かれる可能性の高い志望動機をしっかりと答えられるように準備をしておくことで、面接全体のリズムを作り、自分に有利な空気に持っていくことができます。

反対に、志望動機を答えるのに失敗すると、その後の答えも曖昧なものになってしまったり、自信のないものになったりしてしまいがちです。

志望動機を聞かれたらしっかりと答えるために、また面接自体を後悔のないものとするために、企業の面接に行く際は必ず志望動機を準備していくようにしましょう。

志望動機を聞かれる理由


そもそも、なぜ企業は面接で志望動機を聞くのでしょうか。面接官(採用側)の視点に立って考えてみます。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月31日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。