育児アドバイザーに聞く、みんなの子育て相談室 第51回 男性の「育休」は意味があるのか?

育児アドバイザーに聞く、みんなの子育て相談室 第51回 男性の「育休」は意味があるのか?
       
「毎日のように怒ってしまう」「言うことを聞いてくれなくて困る」「夫(妻)と育児方針がかみ合わない」……などなど、育児に悩みは尽きません。特に、毎日忙しく過ごしている共働き夫婦なら尚更でしょう。

ここでは、育児中のマイナビニュース会員に"育児の悩み"についてアンケートを実施。寄せられたお悩みに対して"どのようにすべきか"を、NHKの育児番組でキャスターを務めた経験を持ち、現在は育児のセミナー講師や書籍執筆なども行っている天野ひかりさんに、アドバイスしてもらいます。

日本の男性の育休取得率は10年前と比べ増えていますが、世界の中では圧倒的に低く、育休をとりたいと願うパパが増えてはいても、なかなか難しいのが現実のようです。

先日、日本商工会議所が公表した調査によると、中小企業の7割が、男性の育休義務化に反対との結果が明らかになりました。人手不足が要因のようですが、その根底には、子育ては母親がするもの、という意識が根強いのだと思います。

では、男性の育休は家族にとってどのような影響があるのか、今回は「男性が育休をとっても、何をするのでしょうか」というご相談に、親子コミュニケーションアドバイザーがお答えします。

ママの大変さを理解する


私の周りには、「父親が育休をとれたらみんな幸せになる」と活動をしている方々や団体・企業が多く、いかに男性が育休を取りやすい社会にすべきかを考えるシンポジウムやセミナーを実施しています。そうした考えをもって行動する人たちの中にいる私にとって、正直このご相談はびっくりしました。
マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。