【特集】トヨタが作る未来のクルマ? 新型「ミライ」とは 第2回 走る空気清浄機? トヨタが新型「ミライ」に搭載した新機能とは

【特集】トヨタが作る未来のクルマ? 新型「ミライ」とは 第2回 走る空気清浄機? トヨタが新型「ミライ」に搭載した新機能とは
       
排気ガスを発生させるクルマは、大気汚染という観点から見ると悪者にされがちだが、トヨタ自動車が12月に発売予定の新型「MIRAI」(ミライ)は、走れば走るほど空気が綺麗になるとの触れ込みだ。いったい、どんな機能を搭載しているのだろうか。

吸い込んだ空気を綺麗にして吐き出す


ミライは水素を燃料として走行する燃料電池自動車(FCV:Fuel Cell Vehicle)だ。初代の発売は2014年末で、今回の新型が2代目となる。

水素は水を電気分解するなどの方法で取り出せる。その水素をガソリンを給油する要領でタンクに充填しておけば、FCVを走らせることができる。仕組みとしては、水素と酸素を反応させることで発電し、作った電気でモーターを回して走る感じだ。酸素と水素の反応で発生するのは水だけで、CO2は生み出さない。その原理については、下の式をご覧いただきたい。

「H2+1/2O2→H2O」(Oはアルファベットのオーです)

というわけで、トヨタのミライは、発電のために空気を吸い込みながら走る乗り物だ。その空気を、吸い込んだ時よりも綺麗にして排出するための「空気清浄機能」を、新型ミライは搭載している。

具体的には、車両の前後に装着する「フィルター」で空気清浄を行う。装着するのはケミカルフィルターとダストフィルターの2種類。「ケミカル」で有害な化学物質を除去し、「ダスト」でほこりとPM2.5レベルの細かい粒子を吸着する。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。