働く女性74.8%が「昇進したくない」と回答

働く女性74.8%が「昇進したくない」と回答
       
リスクモンスターは10月30日、第1回「女性の働き方に関する意識」調査の結果を発表した。調査は8月31日~9月2日、20~59歳の女性500名を対象にインターネットで行われた。

女性の昇進意欲について調査したところ、「昇進したくない」(74.8%)が「昇進したい」(25.2%)を大幅に上回る結果に。

年代別にみると、全世代で「昇進したくない」との回答率が過半数を占める中、30代では「昇進したい」が32.8%と全体平均を7.6ポイント上回り、一方50代では15.2%と全体平均を10.0ポイント下回った。

また、「女性であることを不利だと感じたことがありますか?」と質問したところ、54.8%「不利だと感じたことはない」と回答し、「不利だと感じたことがある」(45.2%)を上回った。

次に、現在勤めている会社における働きやすさについて聞いたところ、70.8%もの女性が「働きやすい」と回答。理由を尋ねると、「職場の雰囲気が良い」(58.2%)が最も多く、「有給休暇をとりやすい」(43.2%)、「残業が少ない」(42.1%)と続いた。

年代別では、30代~50代の世代において「職場の雰囲気が良い」が最も多い回答となったのに対して、20代では「有給休暇を取りやすい」(56.3%)が最多となった。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。