上京グルメ物語~東京で見つけた「ふるさと」の味~ 第6回 赤坂の「いわて酒場 久世」へおでんせ! (岩手県)

上京グルメ物語~東京で見つけた「ふるさと」の味~ 第6回 赤坂の「いわて酒場 久世」へおでんせ! (岩手県)
地方出身者が地元の料理を食べたくなったら駆け込める、同郷の人との触れ合いに飢えたときに癒してくれる、そんな東京にある"地方のお店"を紹介していくこの企画。コロナ禍の昨今、せめておいしい地方の物を食べて各地を旅行した気持ちになりたい! という他県のあなたも必見です。

そろそろ東北地方も、と思ったので今回は「岩手県」にフォーカスしました!

岩手県というと東北の日本海側。北は青森、南は宮城です。県庁所在地の盛岡にはベアレンさんという非常にナイスなクラフトビールの醸造所がありまして、個人的には岩手というとその名前が即思い浮かびます。国産のホップの生産量トップで50%のシェアを持つ岩手ですからね。ビール抜きには語れません。

それとやっぱり三陸の海の幸。中でも牡蠣なんか最高ですね。広田に赤崎、どこのものもおいしいんです。濃厚で旨味がたっぷり、ほどよい塩味と鼻から抜ける潮の香り。口にしてからたっぷり2分くらい目をつぶって味わいたい。

でも今日のお店は牡蠣ではないんです。筆者は牡蠣の旨味とビールに脳を蝕まれているので、酔って知らない人に牡蠣のおいしさを2時間語ってしまうくらいなのですが今回は自粛。そんなわけで、赤坂にある「いわて酒場 久世」さんにお邪魔しました。

岩手の家庭でいただく海の幸を使った料理たち


お店は、赤坂駅から溜池山王方面に向かう道すがらの細いビルの4階。カウンターが6席と、奥にテーブル席がある明るめの店内です。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「上京グルメ物語~東京で見つけた「ふるさと」の味~ 第6回 赤坂の「いわて酒場 久世」へおでんせ! (岩手県)」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    岩手は太平洋側だぞ‼︎

    0
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月6日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。