タイガー、炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊きに3.5合の小容量タイプ

タイガー、炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊きに3.5合の小容量タイプ
       
タイガー魔法瓶は11月12日、IH炊飯ジャー<炊きたて>シリーズの小容量タイプ(最大炊飯容量は3.5合)となる「圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>ご泡火炊き JPD-G060」を発表した。発売は12月1日で価格はオープン、推定市場価格は59,800円(税別)。カラーはオーガニックホワイトとピュアブラックの2色。

JPD-G060は、内なべとして複数の素材をコーティングした「遠赤9層土鍋かまどコート釜~ご泡火(ほうび)仕上げ~」を採用。なべの外側は上部と下部でコーティング素材が異なっており、上部には熱伝導性の高い銅素材の「かまどコーティング」、下部には蓄熱性の高い土鍋素材の「土鍋蓄熱コーティング」を施している。粒子の大きさが異なる素材を重ねることで蓄熱性を高め、沸とう時の火力を高めることができるという。

なべ内側には「遠赤土鍋コーティング」を採用。さらに、底面を凸凹のある新形状にすることで、沸とう時の泡立ちを強化している。内なべは金属製ながら、遠赤土鍋コーティングを採用することで土鍋のような細やかな泡立ちを実現。お米一粒ひと粒を細かな泡が包み込み、遠赤効果を高めることでお米のおいしさを引き出す。こうした特殊な土鍋コーティングによって、金属内なべながら土鍋で炊いたような旨味のあるご飯に炊き上がるとしている。

炊飯には大小ふたつの圧力ボールを制御して、1.25気圧・1.05気圧の圧力を使い分ける「可変W圧力炊き」を採用。炊きあげ時に約1.25気圧をかけ、ねばりともちもちした弾力を引き出す。炊きあげ後は、約1.05気圧まで減圧して高温で蒸らすことで、ベタつきを抑えてしっかりと炊き上げる。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月13日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。