安東弘樹のクルマ向上委員会! 第44回 3ドアハッチの進化系? 安東弘樹、マツダ「MX-30」を語る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第44回 3ドアハッチの進化系? 安東弘樹、マツダ「MX-30」を語る!
       
「MX-30」の試乗を終え、マツダ開発陣に話を聞く安東弘樹さん。もともとは大学で心理学を研究していたという異色の経歴を持つマツダ社員も加わり、対話は思わぬ方向へ発展する。MX-30には、往年の2ドアハッチバック車を継ぐクルマになってもらいたい?

※文と写真はマイナビニュース編集部の藤田が担当しました

素材にこだわるマツダ


安東弘樹さん(以下、安):乗った瞬間、いいなって思いました。ロールもうまく抑えられているし、足回りはすっきりさわやかといいますか、突き上げ感もなかったので。

操安性能担当の高木学さん:ありがとうございます。ホイールベースやトレッドなど、MX-30の諸元は「CX-30」と似ているのですが、バネレートを少しフロント側に寄せるなど変えているところがあるので、そのあたりを感じてもらえたのではないかと思います。

安:実はBMWの「M235i xDrive グラン クーペ」に試乗したばかりで、その感触が残っているままMX-30に乗せてもらったのですが、車高だけでもだいぶ違うのに、BMWの4ドアスポーツクーペと比べても腰砕け感はありませんでした。

ただ、トルクに関しては、もう少しあってもいいような気がします。BMWのグランクーペも自分のクルマも400Nm以上ですし、最近は電気自動車(EV)に乗る機会も多いので、余計にそう感じるのかもしれませんが……。

ドライビングポジションはさすがといいますか、座った瞬間にしっくりきて、心地よかったです。私、クルマを運転するときは正しく座らないと気が済まないたちなので。フットレストに左足がしっかりと乗せられますし、オルガン式のペダルにも好感が持てます。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。