マイクロツーリズムと好相性? 「ホンダe」が金沢にやってきた

マイクロツーリズムと好相性? 「ホンダe」が金沢にやってきた
       
ホンダは石川県金沢市で「ホンダe」(Honda e)の無償レンタルを始めた。「はじめての地元 with Honda e」と名付けたプログラムで、期間は12月25日まで。なぜ金沢でホンダeなのかが気になるが、ホンダとしてはクルマ、街、マイクロツーリズムの3つに親和性を感じたようだ。

街とクルマの親和性とは


ホンダでは、自宅から30分~1時間で行ける範囲に出かけて地域の魅力を再発見する「マイクロツーリズム」に着目。その移動にホンダeを使ってもらうべく、金沢で同プログラムを始めた。クルマを借りたい人はホンダのレンタカー・カーシェアサービス「エブリ・ゴー」(EveryGo)に登録し、カレンダーから空いている日を探して予約する。11月16日に聞いた限りでは、11月中の予約はかなり埋まり始めてきたとのこと。利用を希望する方は急いだほうがいいかもしれない。

クルマの貸し出し時間は9時~17時の間で利用者が希望に応じて設定できる。発着場所は金沢市の「金沢彩の庭ホテル」だ。対象者は「金沢在住の方」となっているが、仕組み上は県外の人でも利用可能。乗車定員は4人までとなっている。クルマのレンタルは無料だし、充電に必要な充電カードはクルマに備えつけてあるのでこちらもタダだ。ホンダは利用者に巡ってもらいたいコースとして「アート&クラフト体験」「ローカルストリート巡り」「歴史と自然のいいとこ探し」の3つを提案。それぞれに面白そうな目的地が設定されているが、必ずそこを訪れなければならないということでもないらしい。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「石川県」に関する記事

「石川県」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「石川県」の記事

次に読みたい「石川県」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月20日の社会記事

キーワード一覧

  1. 石川県 お土産
  2. 石川県 イベント
  3. 石川県 グルメ

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。