カレー沢薫の時流漂流 第121回 Twitterの新機能「フリート」、文句言いつつ貪欲に活用する人たち

カレー沢薫の時流漂流 第121回 Twitterの新機能「フリート」、文句言いつつ貪欲に活用する人たち
       
先日「人の意見ばかりRTしてないで自分の言葉で語ろうぜ」という引用リプライ推奨機能をつけてツイッタラーに微妙な顔をされたばかりのTwitter(ツイッター)だが、またも新しい機能を搭載して、今度は「こちらに向かって指さすヒラリー議員」みたいな顔をされている。

その機能とは、投稿してから24時間でつぶやきが自動的に消える「フリート」と呼ばれるものだ。

ツイッターでは初めて、だけど「前からある」新機能


あまりにも「あのインスタについてるやつね?」としか言いようがない機能だったため、ツイッターには「なんでだ ここはインスタグラムか?」と葉巻をくわえるコブラが大量に出現した。

しかし、「ツイッターくんは自分のことインスタだと勘違いしているよね」というツッコミに関しては、「むしろ俺たちがツイッターを自分の物と勘違いしている説」もある。

ツイッターからすると、今のツイッターは「代官山のマダムのワードローブ」と思って作った服に、西の方のヒョウ柄どころかヒョウ一匹を丸ごと衣服に取り込んでいらっしゃるようなパワフルな女性に「何やこれ!楽で安くてええわ!」と群がられてしまったような「想定外」であり、最近のアップデートは想定していたオシャレ層を呼び込もうとしているのではなく、我々「想定外」の奴らを必死でふるい落とそうとしている、ということではないかという説だ。

そうなると、「ツイッターは俺たちが求めてない機能ばかりつける」と言っている連中がまずツイッターに求められていないということであり、呼ばれてないのに「主役です」みたいな顔で居座ってすまないという気もする。
マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月23日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。