経営の専門家や士業従事者らが紐解く「新時代の働き方」 第68回 ミーティングを活性化させる「論点整理」のスキルとは

経営の専門家や士業従事者らが紐解く「新時代の働き方」 第68回 ミーティングを活性化させる「論点整理」のスキルとは
       
テクノロジーが進化し、AIの導入などが現実のものとなった今、「働き方」が様変わりしてきています。終身雇用も崩れ始め、ライフプランに不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

本連載では、法務・税務・起業コンサルタントのプロをはじめとする面々が、副業・複業、転職、起業、海外進出などをテーマに、「新時代の働き方」に関する情報をリレー形式で発信していきます。

今回は、中小ベンチャー企業などへの経営コンサルティングのかたわら、デジタルハリウッド大学院客員教授、グロービス・マネジメント・スクール講師、パートナーCFO養成塾頭等も務める高森厚太郎氏が、ミーティングを活性化させる「論点整理」のスキルについて語ります。

数字とロジックで経営と現場をExit(IPO、M&A、優良中堅)へナビゲートする。ベンチャーパートナーCFO、高森厚太郎です。

今回は、「『ファシリテーション』のスキルと、必要なマインドやプロセスは? 」で取り上げた、「議論を活性化する」ために効果的な、「論点整理と議論の見える化」について詳細を説明したいと思います。

議論の活性化には「論点整理」が重要


「議論の活性化」はミーティング、幹部クラスが参加する経営会議など企画検討や意思決定するミーティングでは特に期待されます。そして議論を活性化するために、効果がありファシリテーターとして腕の奮い甲斐があるのが「論点整理」です。

論点を整理する目的には二つあります。一つは「議論の全体像と現在地を示す」ことです。
マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。