育児アドバイザーに聞く、みんなの子育て相談室 第55回 自分で努力できる子に成長するには、どうすればいい?

育児アドバイザーに聞く、みんなの子育て相談室 第55回 自分で努力できる子に成長するには、どうすればいい?
       
「毎日のように怒ってしまう」「言うことを聞いてくれなくて困る」「夫(妻)と育児方針がかみ合わない」……などなど、育児に悩みは尽きません。特に、毎日忙しく過ごしている共働き夫婦なら尚更でしょう。

ここでは、育児中のマイナビニュース会員に"育児の悩み"についてアンケートを実施。寄せられたお悩みに対して"どのようにすべきか"を、NHKの育児番組でキャスターを務めた経験を持ち、現在は育児のセミナー講師や書籍執筆なども行っている天野ひかりさんに、アドバイスしてもらいます。

親は、困難なことにぶつかったときでも子ども自ら努力して乗り越えていける子になって欲しいと願っています。そこで今回は、「うちの子は自分の苦手なことをやりたがらず、避けようとしてしまいます。このままだと努力できない子になってしまうのではと心配です」というご相談に、親子コミュニケーションアドバイザーがお答えします。

努力できる子になるために親がすべき3つのポイント


「努力して乗り越えていける力」は自立していくために必要な力です。ゆっくりじっくり身につけていけるよう、親としてできることはなんでしょうか。ポイントは3つあると思っています。

1.子どもの良い面も悪い面も認める
1つ目は「良い面も悪い面も認めること」です。大人は、苦手なことや課題を見つけてそれを克服するのが"努力"だと思い、子どもにもやらせようとしてしまいますが、それができるようになるのはもう少し先です。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月26日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。