2020年ふるさと納税ガイド 第3回 ふるさと納税でポイ活も! どこのサイトで納税するのがお得?

2020年ふるさと納税ガイド 第3回 ふるさと納税でポイ活も! どこのサイトで納税するのがお得?
       
買い物をしたり、ちょっとしたアンケートに答えたりすることでポイントを貯めて、お得に使うポイント活動、いわゆる"ポイ活"。応援したい自治体へ寄付をするふるさと納税でも、このポイ活ができることをご存じでしょうか。

今回は、ふるさと納税でのポイ活について考えます。

ふるさと納税でポイ活ってどうやってするの?


ふるさと納税とは、寄付をした金額のうち2,000円を超えるものは、その年の所得税から還付・翌年度の住民税から控除される制度です(控除額に上限あり)。

寄付の返礼品として、その土地の特産品などを用意している自治体も多いため、その点に惹かれて制度を利用する方も増えています。

ふるさと納税の受付・運営は各自治体が行っていますが、それを一つ一つ確認して、検討するのは大変ですよね。

そこで、ふるさと納税をしている自治体の情報をまとめて掲載しているポータルサイトから申込みをされている方が多いのではないでしょうか。

ポータルサイトは、「ふるさとチョイス」や「さとふる」といったふるさと納税専門のサイトだけではなく、「楽天」や「auPAY」などのECサイト系のもの、「ANA」「三越伊勢丹」などの旅行・百貨店系のものなど、多岐にわたります。

そういったポータルサイトを利用して、ふるさと納税に申し込めば、ポイントが還元され、買い物やふるさと納税にポイントを利用することができます。

還元されるポイントは、サイト内で使える独自のポイントであったり、マイルであったり、Amazonギフト券であったりとポータルサイトによって異なります。

あわせて読みたい

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。