NEC次期社長の森田氏が会見-「5GやAIの革新を世界的にリードしていく」

NEC次期社長の森田氏が会見-「5GやAIの革新を世界的にリードしていく」
       
NECは11月30日、代表取締役 執行役員副社長 兼 CFO(チーフフィナンシャルオフィサー)である森田隆之氏が2021年4月付で代表取締役社長 執行役員社長 兼 CEO(チーフエグゼクティブオフィサー)に昇格する人事を発表した。現在、代表取締役 執行役員社長 兼 CEOである新野隆氏は、2021年4月付で代表取締役 副会長に異動するとのことだ。 

11月30日に開催されたオンライン記者会見にて森田氏は「収益構造の改革や、不採算事業の見直しなどにより、2020年中計(中期経営計画)の目標である営業利益5%も視野に入ってきた。この流れを止めずに加速させることが、今、自分が求められていることだ。現在策定を進めている次期中計では、グローバルレベルでのR&Dに加え、技術力を事業収益につなげるための事業開発力強化など、成長を起点にした収益構造の改革を進めたい」と、新社長就任への意気込みを語った。

このタイミングでの役員異動の理由について、新野氏は「2020年中計の区切りがついた。また、新型コロナウイルスの影響を受けニューノーマルに直面している現状において、新しい体制で新しく経営戦略を立て直すにはいいタイミングだと考えた」と説明した。

森田氏は、1983年3月に東大法学部を卒業、同年4月にNECに入社、海外事業部門に配属。1990年に同社初となる海外でのM&Aに携わり、2016年からは、CGO(チーフグローバルオフィサー)の立場として成長のためのM&A戦略の立案、投資実行のための体制強化に尽力してきている。2018年からはCFOとして2020中計の達成に向けて、M&Aに加えて、構造改革や収益改善の施策に携わってきている。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「5G」に関する記事

「5G」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「5G」の記事

次に読みたい「5G」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月30日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。