ベテラン社員が知らない、若手だからわかるビジネスノウハウ 第4回 スキル・知識習得は100%動画が最適解、そのポイントは?

ベテラン社員が知らない、若手だからわかるビジネスノウハウ 第4回 スキル・知識習得は100%動画が最適解、そのポイントは?
       
私は新卒でWeb系のベンチャー企業に入り、現在4年目を迎えました。業務としてはマーケティングを行っております。本連載では、そんな4年目の自分が実践してよいと感じたビジネスの方法などを伝えていきます。今回のテーマは「動画を活用したスキル習得」です。
変化の激しい現代での効率的なスキル習得方法

仕事をしていると、今まで「やったことがないこと」を調べながらやる必要があります。そうし際に皆さんはどうしていますか?

通常であれば、Googleで検索をしてWebで調べる、書籍で調べるなどが一般的ではないでしょうか?簡単にわかるものであればそれで問題ないです。しかし、ある程度のスキルや知識が必要な場合はどうでしょう。

私を含めて若手は、そういう場合に「動画」を見て学習します。スキルや知識を習得する際に、動画を見ることで理解度が格段に向上するからです。今回は、そんな動画学習を取り上げます。無料のものからまずは手を付けてみて下さい。
なぜ若手は動画から入るのか?

若手ビジネスマンが動画から入る理由は以下のとおりです。

スマートフォンでいつでもどこでも視聴できる
動画の質が高い
有料の動画も書籍1冊程度の金額で購入できる

現在のビジネスマンは、スマートフォンを1人1台は持っています。スマートフォンというデバイスは、持ち運んでの動画視聴に適しており、障壁が低いために誰でもすぐにどこでも動画を見ることができます。筆者の場合、カフェやデスクで動画を視聴することに加え、歩きながら動画を流してラジオのように「聴きながら学習」を行っています。
マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月2日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。