スマートウォッチでデータ分析をしよう 第7回 スマートウォッチで1日の消費カロリーを調べるところから始めよう

スマートウォッチでデータ分析をしよう 第7回 スマートウォッチで1日の消費カロリーを調べるところから始めよう
       
充電のタイミングを探し、身につけ続ける

スマートウォッチを手に入れたら試してみたいことはいくつもあるだろうが、まずは「1日中スマートウォッチをつけ続ける」ことに挑戦してみよう。一般的な腕時計と異なり、スマートウォッチは寝ている時間も含めて1日中身につける。身につけ続けることでバイタルデータを取り続けることができ、そこから得られるデータが大切なのだ。

スマートウォッチはスマートフォンのように定期的に充電する必要もある。充電頻度はデバイスによって異なる。月に1回、週に1回、日に1回など。なるべく長く身につけておきたいので、生活の中で最短で充電できるタイミングを探そう。そのいい例が入浴中だ。デバイスにもよるが、スポーツタイプのスマートウォッチなら入浴中にフル充電が可能だと思う。常にバッテリーに余裕がある状態にしておくと、充電を忘れてしまってもバイタルデータを取り続けることができる。
ここが出発点、自分の消費カロリーを知ろう

健康的な身体を維持するポイントのひとつは適度な運動を生活に取り込むことだ。それにはまず、現在の自分がどの程度活動しているのかを知る必要がある。

除脂肪や健康増進を目的とした書籍などでは、年齢、体格や体重、性別、仕事の種類、週の運動時間などをとっかかりにして1日に必要となるエネルギー(カロリー)の参考値を算出することが多い。エネルギー消費は基礎代謝、生活活動代謝、食事誘発性熱産生などの消費活動によってもたらされる。これを細かく計算することは面倒なので、最初から表になっているデータから該当するものを選んで参考値とすることが多いようだ。

当時の記事を読む

マイナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スマートフォン」に関する記事

「スマートフォン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スマートフォン」の記事

次に読みたい「スマートフォン」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月17日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。